11/3(日・祝)、天浜線沿線の8校の吹奏楽部が天竜壬生ホールに集結し、「第6回MIBU吹奏楽フェスティバル」が開催されました。
部員数は、少ない学校が7名、多い学校が39名と様々ですが、沿線をキーワードでつながり、個性溢れる多彩な演奏を披露してくれました。
公演の様子を紹介します。
▼開場風景
▼オープニング 総合アナウンスは聖隷クリストファー中・高等学校放送部が担当してくれました。
▼遠江総合高等学校
▼新居高等学校
▼天竜高等学校 春野校舎
▼天竜高等学校 二俣校舎
▼聖隷クリストファー中・高等学校
▼ステージ転換中は、各学校で工夫を凝らして曲や学校、地域の紹介を行いました。
▼浜松湖北高等学校佐久間分校
▼湖西高等学校
▼浜松湖北高等学校
▼合同演奏~星条旗よ永遠なれ~
どの学校からも「吹奏楽が好き」「音楽が好き」という気持ちがヒシヒシと伝わってくる、素敵な演奏会となりました。
演奏会を通して、出演した高校生は好きをもっと好きに、小中学生は高校生の姿が憧れに、大人の皆さんは高校生のエネルギーを明日の糧に、それぞれの世代が未来にむかってつながっていくものになっていくといいなと感じました。来年は11/2(日)開催予定です。お楽しみに!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ロビーでは、こちらも恒例となってきました「出演校学生による魅力発信ブース」が開かれました。
学校や地域の紹介、特産物の販売、作品展示など各学校の特色を生かした多彩な展示が、来場者を楽しませていました。
更新日:2024年11月06日