MIBUワークショップ ミュージカル、4~6月の活動の様子をご紹介します。
〈MIBUワークショップとは〉
天竜壬生ホールは、次世代を担う子供達の自主的な芸術文化活動を育成するとともに、豊かな心の形成づくりや地域文化の振興を図ることを目的に、平成14年開館と同時に「MIBUワークショップ」をスタートしました。浜松市内の小学1年生~中学3年生を対象に、ダンスとミュージカルの2講座を通年で開講、現在約150名の子供たちが受講中です。また、MIBUワークショップ修了生の高校生がアシスタントとして参加し、受講生の活動をサポートしています。
今年度のミュージカルクラスは、6名の新規受講生を迎え、45名で新しい年度をスタートしました。
年度初めは、まず開講式から。講師の芹澤先生、壬生ホールの太田館長のお話を聞きました。
保護者の皆様には、1年間の活動について説明会を実施。
ここでは例年、高校生アシスタントの紹介を行いますが、今年は歌も1曲披露しました!
~~~~~~~~~~~~~
さて、ここからは通常レッスンの様子です。
リズムに合わせて体を動かします。
腹式呼吸の練習
発声練習
ミュージカルの作品中に登場するたくさんの曲を、1曲1曲練習していきます。
台本読み
芝居の稽古
MIBUワークショップでは、1回90分のレッスンを月に2回行い、12月の発表公演に向け作品づくりをしていきます。
今年も1年間、受講生達の成長・活躍が楽しみです!
更新日:2022年06月29日