令和3年10月31日(日)浜松市天竜壬生ホールにて、「第3回MIBU吹奏楽フェスティバル」を開催いたしました。
主催:浜松市天竜壬生ホール指定管理者(公財)浜松市文化振興財団
協力:天竜浜名湖鉄道株式会社、浜松いわた信用金庫
新型コロナウイルス感染症対策のため客席は関係者のみの入場とし、一般の方へはYouTubeにてライブ配信を行いました。
公演の様子をご紹介いたします。
▼オープニング~出演校紹介
総合司会と影アナウンスは、聖隷クリストファー中・高等学校の生徒さんが務めました。
▼静岡県立湖西高等学校(湖西市鷲津)
▼静岡県立遠江総合高等学校(周知郡森町)
▼静岡県立浜松湖北高等学校(浜松市北区)
▼静岡県立天竜高等学校春野校舎(浜松市天竜区)
▼静岡県立天竜高等学校二俣校舎(浜松市天竜区)
▼静岡県立新居高等学校(湖西市新居)
▼聖隷クリストファー中・高等学校(浜松市北区)
各校個性あふれるステージで、7校が音楽のリレーをつなぎました。
なお、各ステージの転換中は学校や地域の紹介を行いました。
▲今回はスクリーンを使用し、映像やパワーポイントを用いて学校紹介をした学校も。
舞台裏の様子も少しご紹介します。
▲影アナのマイクテスト中
▼舞台袖でも元気いっぱいでした!
▼舞台転換の打ち合わせ中
舞台転換の他、保安係や案内アナウンス、客席表示の準備なども、出演する生徒が分担して行いました。MIBU吹奏楽フェスティバルでは、学生による自主的な企画運営を応援しています。
今年度も新型コロナウイルスの影響により、部活動に制限があったり、大会も無観客や音源審査となるなど、これまでお客様の前で演奏できる機会がない学校もあったようです。
ようやく今回有観客によるフェスティバルへの出演となり、客席から大きな拍手を受け、ステージを楽しむ学生たちの姿がとても印象的でした。
ご来場くださいました皆様、またライブ配信をご覧いただきました皆様、誠にありがとうございました。
更新日:2021年11月02日