INFORMATION お知らせ&イベントレポート
幻想的な「クリスマスランプシェード」
2020.12.12
今日は鈴木卓さんを講師に向かえて、「3色に光る★クリスマスランプシェード作り」を行いました。
鈴木さんは元高校の科学の先生で、今はその経験を生かして、浜松科学館や浜松こども館のボランティアをしています。そんな経歴もあって、前半は電流のお話や、電池やモーター、LEDの特徴を模型を使って解説してくれました。その後の、LEDライト作りは想定していたより時間がかかりましたが、その分じっくり丁寧に土台作りができたと思います。そして、シェード作りへ。さすがに意欲を持って参加してくれただけあって、紙コップに模様や絵を描く作業はとっても集中していました。もっと作りたい・・・という気持ちを抑えながら、一区切りにして文化活動室へ移動。
部屋を真っ暗にして、みんなの作品を並べて鑑賞しました。暗い中に浮かび上がっている写真がその風景です。一斉に、色とりどりのライトが浮かび上がる光景は幻想的で、疲れを一気に吹き飛ばしてくれる、そんな爽快感もありました。一つ一つもよいけど、集まってできるランプシェードはまた格別です。子どもたちがいつまでも、ランプの近くを離れずずっと見ている姿が印象的でした。子どもたちが作り出した空間は、飽きることがない、気持ちが優しくなれる素敵な時間となりました。
ランプシェードの基本を学んだ子どもたちは、これから家に帰ってトレーシングペーパーや紙コップなどを使って、工夫しながらいろいろなシェードを作ってくれると思います。本番はこれからです。楽しみにしています。一足早くメリークリスマス!
- トップページ
- お知らせ&イベントレポート
- 幻想的な「クリスマスランプシェード」