INFORMATION お知らせ&イベントレポート
ゆるやかコンサート2019夏 ~ファゴットとピアノ~
2019.07.11
7月11日(木)「ゆるやかコンサート2019夏~ファゴットとピアノ~」を開催しました。
出演は、ファゴット 中山優希(なかやま ゆうき)さんと、ピアノ 野口夏菜(のぐちかな)さんです。
ファゴットは、目にする事が少ない木管楽器です。名前は知っていても、どんな形をしていてどんな音色を奏でるのか、思い浮かばない方も多いのではないでしょうか。
今回のコンサートは、ファゴットのソロ演奏が聴ける貴重な機会でした。
1曲目はフチーク作曲「おどけたポルカ『小言の多いおじいさん』」。ファゴットの温かな音色に耳を傾けます。
ファゴットの大きさは、中山さんの肩の高さと同じくらいです。おなじみの木管楽器であるクラリネットに比べると、かなり大きいですね。音色は深く落ち着いた響きです。
ファゴットの魅力を堪能できるサン=サーンスの「ファゴット・ソナタ ト長調より、第1楽章」から、家族みんながよく知っている「ピタゴラスイッチ オープニングテーマ」まで珠玉のナンバーが披露されました。
ピアノソロ曲はモーツァルト「きらきら星変奏曲 ハ長調 K.265より」。
お子様たちも興味津々。動き回ったり、体を動かしたりしながら、一緒に音楽を楽しみます。
後半はディズニーの名曲を。アンコール曲はメンケン作曲「リトル・マーメイド」より「パート・オブ・ユア・ワールド」。
夏のコンサートということで、海をイメージしたチラシを作ったのですが、中山さん・野口さんがそれに応える形で曲目に取り入れてくださいました♪
中山さんと野口さんは学生時代から大の仲良しとのことで、息の合った演奏を聴かせてくださいました。笑顔が素敵なお二人です♪
演奏会終了後は、駆け付けた音楽仲間の皆さんと交流。
初めて見た、自分より大きなファゴットが気になっているようですね♪
中山さんは、ジュニアオーケストラ浜松の指導員としてもご活躍されています。今回の演奏でファゴットに興味を持ったお子様が、将来ファゴットを吹く...という可能性があるかもしれませんね。
次回の「ゆるやかコンサート秋 ~テノールとピアノデュオ~」は、9月16日(月)祝日の開催です。平日には来られない小・中学生の方など、ご家族一緒にご鑑賞いただけるチャンスです! プログラムにはプッチーニの『誰も寝てはならぬ』など、誰もが知る名曲を予定しております。どうぞお楽しみに!
- トップページ
- お知らせ&イベントレポート
- ゆるやかコンサート2019夏 ~ファゴットとピアノ~