美味しい食事を摂ることは、年齢に関係なく至福のひと時です。
ただやわらかいだけでなく、うま味を活かすことにより、高齢者から子どもまで楽しめる食事の作り方を学べる講座です。また、介護食のレシピとして活用できます。
【講師】
大井 モト江先生(JFCプロジェクト代表、介護食士2級)
【定員】
8名
【持ち物】
エプロン、三角巾、筆記用具、ハンドタオル、ふきん2枚、持ち帰り容器
※試食があるので、アレルギーなどをお持ちの方はお申し出ください。
【講座内容】
2月22日(火) 第1回『ひな祭りにちなんだ食事』
・家族皆で楽しめるちらし寿司、お吸い物作りに挑戦
・うま味について学び、だしの取り方を実践
3月8日(火) 第2回『肉や魚、野菜を飲み込みやすくする調理法』
・肉じゃが、きんぴらごぼう、鶏ハムの柔らか料理に挑戦
・だしに市販のとろみ剤を入れて、とろみ具合を体験する
・新型コロナウイルスの感染状況により、中止になる場合があります。
・必ずマスクをご着用のうえご来場ください。
・受講前に健康状態を確認させていただきますので、体温を測ってからお越しください。
・手指のアルコール消毒へのご協力をお願いいたします。
・受講中に撮影した写真を、事業報告書やクリエート浜松ホームページ・SNSなどに掲載させていただくことがございます。
【申込方法】
1月25日(火) 10:00~17:00
1月26日(水)以降 9:00~17:00
中部協働センター窓口または電話で先着順に受付します。