浜松市内団体
児童22名が「鏡山小の自慢は合唱です」と言うくらい、歌うことが大好きな子どもたちです。毎朝全員で今月の歌を歌うことが日課です。裏山コンサートやミニミニコンサートを企画し、楽しく音楽活動に取り組んでいます。昨年度は、静岡県芸術祭音楽コンクールに挑戦し、「入選」をいただきました。1~6年生まで心を一つにして「かさじぞう」を表現します。お楽しみください。
わたしたち、篠原小学校音楽部は、普段は、器楽部と管楽部の二つの部として4・5・6年生のメンバーで活動しています。それぞれがコンクールに参加したり、校内の行事で演奏をしたりしています。しかし、篠原小学校の伝統の一つである全校集会「全校ドレミファ」や、卒業式の見送りでは、合同で演奏しています。この音楽祭でも、二つの部のメンバーが仲良く、心を合わせて一つの音楽をともに作り、演奏したいと思います。
中川小学校は、周囲を田に囲まれ、近くを都田川が流れる風光明媚な環境の中にあります。地域に音楽の文化を育みたいという思いから、2006年に合唱部を立ち上げました。活動を始めて4年目の2009年に、初めてNHK合唱コンクールに参加し、これまでに銀賞を4回受賞しました。美しい自然を眺めながら、日々練習に励んでいます。
私たち広沢小合唱部は、歌うことが大好きな、明るい仲間たちです。合唱部の歴史は古く、毎年、コンクールに参加しています。NHK全国学校音楽コンクール東海北陸ブロック大会に4年連続出場し、奨励賞を受賞することができました。そのほかにも、「街かどコンサート イン ソラモ」、広沢地区の敬老祝寿会、「蜆塚福祉まつり」、浜松市アクトシティ音楽院の合唱セミナー、市民フェスティバルなどのいろいろな催しに積極的に参加し、活動の幅を広げています。
北浜中学校和太鼓部は、部活動としては珍しい中学生による太鼓の演奏集団で、団結して太鼓のオーケストラと言われる腹式打法による和太鼓の合奏に取り組んでいます。ルーツは、長野県の御諏訪太鼓。古くは戦のために武田信玄が用いたものだと言われています。その勇壮な太鼓の演奏を行うために日々の練習を積み重ね、地域の祭りや老人ホームの慰問などを行い、地域の方々に喜んでいただいています。
私たちの学校は浜松市の北にあり、ピオーネとみかんで有名な地域にあります。また「文武両道」をモットーとし大変部活動が盛んな学校です。音楽部も昨年は練習の成果が発揮され、NHK全国学校音楽コンクール静岡大会、全日本合唱コンクール静岡大会で金賞を受賞しました。また、浜松市と音楽交流都市宣言を結んでいる札幌市へ、浜松市内の5校で結成された浜松市中学校合唱団で遠征してきました。この音楽祭で私たちの歌声を皆様に聴いていただけることに感謝し歌いたいと思います。
与進中学校吹奏楽部は、『自分づくり・仲間づくり』を目的とし、学校内での生活、課題への取り組み、清掃や挨拶など、中学生としての礼儀や節度を身に付けることを心掛け、『感動空間の共有』をモットーに、年間約30回の演奏活動を行っています。雄踏文化センターが感動空間となって、皆様と一緒に楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。
浜松市アクトシティ音楽院の合唱セミナー受講校として、共に練習を重ね、交流してきた市内中学校が集まって組織し、昨年結成した合唱団です。昨年7月に浜松市ギャラリーモールで開催された「街かどコンサート」でデビューを飾り、これまでに第10回浜松市中学校総合文化祭への出演、浜松市・札幌市「音楽文化都市交流宣言」に基づいた事業の一環として札幌コンサートホールKitaraにて行われた「さっぽろスクール音楽祭」に出演するなど、「音楽の都・浜松」を発信する合唱団として活躍しています。
静岡県立天竜高等学校です。今年4月、二俣高校、天竜林業高校、春野高校が統合され、農業や林業を含む、幅広い学習のできる高校に生まれ変わりました。私たち郷土芸能部は、直径2m15cmの大太鼓をはじめ、生徒と職員が製作した手作りの太鼓を大切に使っています。入学式や卒業式、学校祭などの学校行事はもちろん、「森林都市・木のまち・天竜」のシンボルとして、校外でもさまざまな催し物で演奏させていただいています。
1964年に発足した児童会館少年音楽隊を母体とし、浜松市が21世紀の“音楽のまちづくり”を担う青少年の育成を目的として、1994年に設立されました。年1回のオーディションで選ばれた約100名の団員が在籍し、年2回の定例演奏会と依頼演奏に出演しています。また、姉妹団体であるジュニアオーケストラ浜松との合同ステージを開催するなど、「音楽の都・浜松」ならではの音楽活動にも積極的に取り組んでいます。
http://www.hcf.or.jp/bunka/jojc/
はまきた少年少女合唱団は1984年に旧浜北市で誕生し、今年で30年になりました。現在、小学3年生から高校3年生までが在籍しています。「一人一人がきちんと歌え、響きのある合唱」を目標に練習に励んでいます。少人数でアットホームな合唱団です。他の団体のみなさんと歌えるのをとても楽しみにしています。
浜松少年少女合唱団は、少年少女ならではの澄んだ響きと鋭い感性を磨きながら、合唱を通して豊かな人間性と美しい心を養うことを目的として1998年結成され今年で16年目を迎えます。毎週土曜日の夕方に歌うことが大好きな小中高校生が集まり楽しく活動しています。毎春開催される定期演奏会の他、クリスマスコンサート、各種コンサート、コンクールにも出演しています。また、国際交流事業として2000年、2006年、2012年にドイツ演奏旅行を開催しました。
http://homepage2.nifty.com/Hamamatsu
ShonenSyojo/
1981年、浜松市内のライオンズクラブの後援により誕生。「ライオンの子」が名前の由来で、現在4才から17才の団員が在籍。多くの演奏会や新曲発表コンサートに出演。これまで6回の海外研修演奏旅行を実施。2010年、浜松市とワルシャワ市の「音楽文化友好交流使節団」としてポーランドのワルシャワ市を訪問し、今回出演のWilanowski Chór Kameralnyと交流。1992年に浜松市教育文化奨励賞、2006年に静岡県文化財団地域文化活動奨励賞を受賞。
http://homepage3.nifty.com/lionet/
1964年に発足した児童会館少年音楽隊を母体とし、浜松市が21世紀の“音楽のまちづくり”を担う青少年の育成を目的として、1994年に設立 されました。年1回のオーディションで選ばれた約100名の団員が在籍し、年2回の定例演奏会と依頼演奏に出演しています。また、姉妹団体である ジュニアクワイア浜松との合同ステージを開催するなど、「音楽の都・浜松」ならではの音楽活動にも積極的に取り組んでいます。
http://www.hcf.or.jp/bunka/jojc/