バ ン ド 維 新

C O M
P O S E R S

作曲家紹介

KUWANO Hijiri桑野 聖

桑野 聖

ヴァイオリニスト・作曲家・編曲家。 東京芸術大学音楽学部卒業。 芸大在学中は東京シティフィルハーモニック管弦楽団、宮城フィルハーモニー管弦楽団等のゲストコンサートマスターを勤めるが、卒業間際にヴァイオリニスト中西俊博氏から強い影響を受けポピュラー音楽へと転向。自らのストリングスを率いてレコーディング、CM録音、劇音楽録音などのスタジオ活動を始める。1991 年石川賢治氏の写真集『月光浴』のイメージアルバムに楽曲を提供。1992 年、米米CLUB「君がいるだけで」のストリングスアレンジを皮切りにサザンオールスターズ、筋肉少女帯、河村隆一など様々なアーティストのストリングスアレンジ、企画アルバムや映画、CM、TV ドラマ等への楽曲提供など本格的に作・編曲家としての活動を始める。2002 年KICK UP レーベルより周防義和氏のプロデュースで初のソロ アルバム『東方弦聞録』を発表。2004 年、TBS アニメ『忘却の旋律』の劇音楽を周防義和氏と共に手がけ、ビクターエンタテインメントよりサウンドトラック発売。また作曲家浜渦正志氏のゲーム、アニメ等の音楽のレコーディングにも参加。2017 年SPICYHEAD RECORDS より知的障害児・幼児向けアルバム「ペタタン・タタン」を発売、そのミュージカルのような作曲・編曲とコンセプトでNHK の取材を受け「首都圏ネットワーク」などで紹介される。現在アレンジャーとしてNHK 歌謡チャリティコンサート(番組は終了)、思い出のメロディ(NHK)等TV 番組に関わりながらレコーディングに於ける作・編曲活動の他、ゴンチチ等のコンサート、ライヴに参加。またクラシック音楽の演奏も行なっている。

おかえりゴブリン

[ 作品解説 ]

人里離れた森の奥に、お母さんゴブリンと子供ゴブリンが棲んでいました。
お母さんゴブリンは、おそろしいものがたくさんある森の外へは決して出てはいけないと言います。
子供ゴブリンはお母さんゴブリンの言いつけを守って森の外へは出ませんでした。
でもある日、森のはずれで赤いマントのようなものがひらひらと舞っているのを見つけた子供ゴブリンは、お母さんゴブリンの言いつけをすっかり忘れ、思わず追いかけていってしまいました。
夢中になって追いかけているうち、気がつけば森の外、しかもあたりは真っ暗です。
赤いマントはいつのまにかいなくなり、闇夜にほうほうと変な鳥の鳴き声も聞こえます。
子供ゴブリンはなきべそをかきながら、そばにあった茂みに隠れました。
どれくらい時間が経ったでしょう、突然目の前の沼が明るくなり、見たこともないような、きれいなもの、あやしいもの、ゆかいなもの、かなしいもの、ふしぎなもの、おそろしいもの、など、それはそれはいろいろなものが次々と現れては消えていきます。
心を奪われてそれらに魅入っていた子供ゴブリンですが、にわかに怖くなり隠れていた茂みから飛び出しました。もう怖くて怖くてたまりません。
だって、うしろからなにかおそろしいものが追いかけてくるのです。
子供ゴブリンは泣きながら走りました。
そして、うしろにいるおそろしいものに追いつかれそうになったとき、森の入り口に立っているお母さんゴブリンが見えました。
お母さんゴブリンも気がついてこちらに向かって走ってきます。
「おかあさん!」
子供ゴブリンも懸命に走ります。
子供ゴブリンの目に映るお母さんゴブリンの姿がぐんぐんと大きくなっていきました。


(桑野 聖)

[ 編成 ]

Piccolo
Flute 1,2
Oboe
Bassoon

B♭ Clarinet 1,2,3
B♭ Bass Clarinet

B♭ Soprano Saxophone
E♭ Alto Saxophone
B♭ Tenor Saxophone
E♭ Baritone Saxophone

B♭ Trumpet 1,2
F Horn 1,2
Trombone
Bass Trombone
Euphonium
Tuba
String Bass

Timpani
Glockenspiel
Snare Drum
Bass Drum
Cymbals 1,2
Tambourine / Gong

ALL