【レポート】5/11(日)まちなかにぎわいコンサート アクト・ニューアーティスト・シリーズ プレイベント
今年度から、JR浜松駅前北口広場キタラで「まちなかにぎわいコンサート」が年5回開催されることになりました。
本日は、かわきりに5月25日から開催される「アクト・ニューアーティスト・シリーズ」のプレイベントも兼ねて、ヴァイオリンの長尾春花さんとサクソフォンの上野耕平さんによるリサイタルが開催されました。
ピアノは懐かしい方もいらっしゃると思いますが、以前アクト屋上のショパンの丘で開催されておりました「小さなピアニスト」で使用していた"KAWAIのクリスタルピアノ"でした。朝から炎天下での調律となり、大変なご苦労をおかけしました。
先ず、第1部は長尾春花さんのヴァイオリンと別府由佳さんのピアノによる演奏でした。観客には心地よい風でしたが、実は演奏家には風で楽譜がめくれてしまったり、飛んでしまったり...とちょっと意地悪な風でしたが、皆さん色々と工夫してくださっておりました。
エルガーの「愛の挨拶」に始まり、皆さんよくご存じの曲を、おしゃべりを交えながら最後のモンティの「チャルダッシュ」まで全10曲を演奏してくださいました。
第2部は
上野耕平さんのサクソフォンと黒岩航紀さんのピアノによる演奏でした。
超絶技巧を交えながらヴィードーフの「サクス・オ・フン」やミヨーの「スカラムーシュ」等、全8曲を演奏してくださいました。
今回は屋外での演奏で、マイクを通した音でしたが、本番はアクトシティ浜松音楽工房ホールでの生の音をお楽しみください。
「アクト・ニューアーティスト・シリーズ」での2人の出演情報です。
7月13日(日) No.94 上野耕平 サクソフォン・リサイタル
9月21日(日) No.95 長尾春花 ヴァイオリン・リサイタル
時間/開演15:00(開場14:30)
会場/アクトシティ浜松 音楽工房ホール
チケット/1回券:一般2,500円、学生1,000円(公演ごとに発売日が異なります。)
年間パスポート:一般7,000円、学生3,000円(好評発売中)
「アクト・ニューアーティスト・シリーズ」に関する詳しい情報は こちらです。
本日はお越しいただきありがとうございました。